Take your Time,Take your Life

クラシックギター、ソロギター、カメラ、音楽、映画がすきです。

北区に来たらエレカシの曲が赤羽駅の駅メロに使われることに

 

 

作月末、10年以上住んだ板橋区大山をあとにして新生活を始めました。大山の雰囲気がとても好きなので、また遊びに来られるように近辺で探していたところ、板橋駅の近所に良い物件が見つかり、あまり熟考もしないうちに引っ越し。

 この地域、JR板橋駅のすぐそばなのですが、なんと北区です。(ちなみに板橋駅のホームの大部分は豊島区だそうです)駅あるあるというか、区名を冠した駅が区境に位置しているというやつでした。新宿駅がほとんど渋谷区にあったりするのと同じですね。

転出届を出しに赤羽に行き、みやじの住んでたエリアが生活圏になるのだなとしみじみと思いました。また春ごろに山田孝之の『北区赤羽』にドハマりしていたので、なにか吸い寄せられるものがあったのかもしれません。

そんなところへ嬉しいニュースが!

www.oricon.co.jp

 

うおー!マジか!マジなのか!

 

orenomichi.hateblo.jp

 よく読ませてもらっているエレカシファンブログ『俺の道』のエイプリルフールネタを思わず思い出しましたが、今度はガチのようです。本当に嘘から誠というか。いずれにしても嬉しい。

 

僕の地元はZARD坂井泉水さん出身中学の最寄り駅があるところで、「負けないで」と「揺れる想い」が駅メロとして用いられるようになりました。(僕は隣の中学に通っていました)

昔バイトしてたときの後輩くんがZARDの熱狂的なファンで、僕の地元を聖地として何度も巡礼していたことを懐かしく思い出したりもしました。当時はミュージシャンのファンになって、その生誕地を訪れたりすることに何の意味があるのか分かりませんでしたが、今では少しわかるようになった気がします。

 

Mステの椎名林檎とのコラボパフォーマンスもぶっ飛んでて気持ちよかったー!11/16はファンがたくさん赤羽駅に集まるのでしょうか。仕事帰りに足を延ばして寄れたら寄ってみたいと思います。

 

f:id:kentarot:20181113094444j:image
(赤羽台団地にて。Nikon FM3A / Ai Nikkor 45mm F2.8P/Kodak Portra400)